令和 不安 将来

令和 不安 将来

令和になりましたね。

最近、なかなか明るい話題がなく、

会う人に、仕事順調そうなのに、何をそんなにストレス感じてるの?

とよく言われます。

私が何にストレスを感じているかというと、それは、、、、

ズバリ、時代に取り残されようとしているからです。

時代に取り残されているという漠然とした不安を感じます。

今や、時代はAI ビッグデータ 5G 自動運転 宇宙産業なんですが、

令和の日本でこれらの分野において世界で戦っていける気がしません。

っていう話をすると、

いや高さん、日本で美容医療やってて、最先端じゃないですか!

って言われるんですが、日本の美容医療が最先端なのは

ハリボテなんですよ。

美容医療のレーザーなんて、

工業用、軍事用のレーザーのお下がりなんですよ。

軍事大国の方が、優れた科学者いるに決まってんですよ。

日本が美容医療で進んでるのは、特にレーザー治療に関していうと

長い歴史と多くの臨床データに基づくノウハウがあるからなんです。

だけど、そんなものなんて、その気になれば、2週間くらいでコピーされちゃうから。

だって、うちでピコレーザー作れるんだよ??

科学技術として、本当の最先端な訳ないやんって話よ。

ピコレーザーなんて、大学や研究機関だったら誰でも作れるわ。

ただ、クリニックにおけるサイズにしてるがすごいっていうだけやから。

 

美容レーザー作ってるエンジニアなんて、大したことないのよ、お金とかビジネスでいうと

全然市場ないから。

そりゃ、才能があれば、アプリや電気自動車の方がチャンスあるよ。

そういうハリボテビジネスしてるから、不安な訳よ。

今、うちに治療に来てる中国の人が、中国でクリニック出そうとかよく言われるんだけど

いや、出さねーから笑。

すぐにノウハウパクられるわ。

一瞬で追いつかれてしまうわ。

さて、令和の時代、どうしましょうね、、、、、

ほんと。。。

ところで、先月、ピコレーザー2回ほど機械のトラブルがあって、

一回はコンデンサーの交換。

もう一回は波長を切り替える、サーモモーターの不調。

いつも、エンジニアさんがちゃんと修理してくれて助かります。

うちのエンジニアすごいんですよ。

レーザーメーカーの担当が、

いやぁピコの光軸の調整は CCDカメラ使わないと

無理だよって言ってけど

うちのエンジニア、普通に直しちゃったから。

ベテランすぎるでしょ笑

 

 

 

contactご予約・お問い合わせ