梅村晋一郎教授との出会い。

梅村晋一郎教授との出会い。

私がスーパーハイフを研究するにあたり、師と仰ぐ人物がいます。 

東北大学工学部教授の梅村晋一郎教授です。 

日本におけるHIFU研究の第一人者。

 

 

 

私は今も、初めて梅村教授にお会いした日の事をはっきりと覚えています。 

 

自分が美容医療HIFUを研究している事。 

梅村教授の発表した論文を参考にしている事を伝えました。 

 

癌治療のHIFUを研究している梅村先生から、美容医療なんて邪道だ! 

と言われたらどうしようかと思いました。 

 

しかし、梅村先生は 

美容医療のHIFUにはずっと興味があった。 

 

一度、エステ摘発された違法HIFUを警察から依頼されて 

検証したことがあるが、 

 

そのエステで違法に使用されたHIFUなんですが、 

なかなかよく理論を理解している人が作った良い物だなと感心したそうです。 

 

警察に依頼されて、これがエステでの使用できる範囲を超えるものだと証明したが、 

 

それは、違法なHIFUの摘発を助けたことが、短期的な意味では社会に貢献したことになるけれども、長期的にはHIFUの技術の発展にブレーキをかけたことになるのではないか? 

 

その心残りがあったそうです。 

 

なので、私のような若い人が超音波やHIFU 

に興味を持って、大学に尋ねてきてくれたことは嬉しい。 

 

そう、おしゃってくれました。 

 

工学部出身の梅村教授も、医学部出身の私も 

HIFUという技術を使って、世の中に貢献したいその思いは同じなんだと 

共感した日でした。 

 

ところで、写真を見ると、私はどんどん太っていきますね、、、 

contactご予約・お問い合わせ