医療脱毛はぶっちゃけどうなの?効果や必要な回数、おすすめクリニックをわかりやすく解説!

美意識高子

医療脱毛をはじめたいけど、ぶっちゃけ効果あるの?

美意識高子

医療脱毛ってぶっちゃけ何回で終わるの?

医療脱毛について、こんな不安をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

本記事では、医療脱毛の効果や必要な回数など、これから医療脱毛をはじめる方に役に立つ内容をご紹介します。

おすすめのクリニックもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

医療脱毛はぶっちゃけ効果ある?

医療脱毛はぶっちゃけ、効果があるか気になりますよね。

結論から言うと、医療脱毛はサロン脱毛に比べて脱毛効果が高いです。

では、医療脱毛はどのぐらいで効果を実感できるのでしょうか?

ここでは、効果を実感できる回数や、脱毛機により効果に違いがあるかなど、気になる点について解説します。

医療脱毛の効果は5〜8回で実感できる

医療脱毛の効果は5~8回で実感できると言われています。

サロン脱毛とくらべて少ない回数で効果が実感できますが、それでも5~8回は通うことが必要なんですね。

美意識上子

なぜ1回では効果を実感できないの?

医療脱毛でも1回ですべての毛をなくすことはできません。

毛には、毛周期という生え変わりのサイクルがあり、このサイクルが脱毛の効果と密接に関わっているのです。

毛周期は毛1本1本ごとに異なります。

成長期、退行期、休止期があり、これらを1つのサイクルとして繰り返しています。

そして、医療脱毛のレーザーの効果があるのは、成長期の毛に対してのみ。

成長期の毛は、いま生えている毛全体の約10~20%しかないため、1回の照射では100%の毛に効果を発揮できないのです。

毛周期

出典:リゼクリニック

単純に計算すると、成長期の毛の最大確率20%×5回で100%になるため、5回の照射で「自己処理が不要になった」と感じる方もいるでしょう。

しかし、5回で全員が効果を実感できるかというと、そう単純なものでもありません。

毛周期は平均2ヶ月ですが、身体の部位や人によっても異なります。

また、成長期の毛の割合も異なるため、必ずしも5回で効果を実感できるとは限りません。

そのため、効果を実感できるまで8回ほどかかる場合もあるわけですね。

編集部

それでも、サロン脱毛と比較するとはやく効果を実感できますよ!

効果はぶっちゃけ体質や脱毛機によって異なる

医療脱毛の効果は、体質やクリニックが使用している脱毛機によって異なる場合があります。

美意識上子

もう5回通ったけど、いまいち効果を実感できない。

そんな方は、先に説明した毛周期の関係以外にも、脱毛機との相性が関係しているかもしれません。

医療脱毛といっても、すべてのクリニックが同じ機能をもった脱毛機を使用しているわけではありません。

脱毛機はたくさんのメーカーのものがあり、機器によって採用しているレーザーの種類と照射方法が異なります。

編集部

そのため、肌質や肌色、毛質にあわせた脱毛機を使用するのが大切なんですね。

レーザーの種類は下記の3種類。それぞれレーザーの種類によって得意とする特徴があります。

種類 ダイオードレーザー アレキサンドライトレーザー ヤグレーザー
特徴 産毛にも効果を発揮
色黒肌や日焼け肌に対応可能
黒く太い毛に効果を発揮する
色黒肌や日焼け肌に対応不可
根深い毛や産毛も効果を発揮
色黒肌や日焼け肌に対応可能

照射方式は下記の2種類。最終的な脱毛効果は同じですが、下記の違いがあります。

照射方式 熱破壊式 蓄熱式
特徴 剛毛に高い効果を発揮
色黒肌や日焼け肌に照射不可
蓄熱式より痛みが強い
産毛に効果を発揮
色黒肌や日焼け肌に照射可能
熱破壊式より痛みが弱い

そのため、自身の肌質に合った特徴をもった脱毛機を置いているクリニック選びが重要です。

編集部

複数の種類の脱毛機が備わっているクリニックなら、自分にあった脱毛機で施術してくれますよ。

医療脱毛はぶっちゃけいくらかかる?

医療脱毛はいくらかかるのか、気になりますよね。

ぶっちゃけ、医療脱毛は安くありません。

ここでは気になる相場と、見落としがちだけど、とても重要なオプションについて紹介します。

医療脱毛で全身脱毛する相場は15~25万円

医療脱毛で全身脱毛する場合の相場は、15〜25万円です。

一般的に医療脱毛の「全身脱毛」と呼ばれるプランには、顔とVIOの部位は含まれていないので、この金額は顔とVIOをのぞいた全身脱毛の相場となります。

美意識上子

一度で支払うにはちょっと高いなあ。

支払い方法は一括払いのほか、ほとんどのクリニックで分割払いも用意されています。

一括払いに比べ、分割払いは支払い総額が若干高くなるデメリットはありますが、月々の負担額をおさえて医療脱毛を始められますよ。

医療脱毛で部分脱毛する相場は?

全身脱毛ではなく、部分脱毛を検討している方もいますよね。

部分脱毛のおもな部位の相場は下記です。

部位 5回の相場金額
8~10万円
VIO 7~9万円
ワキ 1~2万円
9~11万円

部分脱毛のなかでも、ワキはキャンペーンなどで安い値段設定になっている場合が多いので、ためしに医療脱毛をはじめてみたい方にはおすすめです。

しかし、医療脱毛は下記のプランを用意しているクリニックが一般的です。

医療脱毛の一般的なプラン
  • 顔、VIOを除く、全身脱毛プラン
  • 顔、VIOを含めた全身脱毛プラン
  • 全身脱毛+顔脱毛プラン
  • 全身脱毛+VIO脱毛プラン

ほとんどのクリニックではこのようなセットプランを用意しており、部位別で契約するよりお得です。

編集部

「最終的には全身脱毛したい!」と考えているのであれば、セットプランと部分脱毛の金額をよく比較してみてくださいね。

医療脱毛のオプションによって料金が変わる

医療脱毛では、脱毛プラン料金以外にもオプション料金が発生する場合があるので注意が必要です。

オプション項目一覧
  • 初診料、再診料
  • カウンセリング料
  • テスト照射料
  • キャンセル料
  • ケアクリーム料
  • 麻酔代
  • 剃毛代
  • 処置料
  • 治療薬
  • 転院費用

これらのオプションは、クリニックによって追加料金か、無料か異なります。

たとえば、あるクリニックでは、1回の麻酔の使用に3,300円が発生します。

また、予約キャンセルは受付時間を過ぎると高いキャンセル料が発生したり、1回分の消化扱いになったりする場合があります。

仕事が忙しい方や予定が立てづらい方はキャンセル料が発生しないクリニックを選ぶなど、契約前に無料オプションも必ず確認しましょう。

医療脱毛とサロン脱毛ではぶっちゃけ何が違う?

エステ美容や美容脱毛とも呼ばれる、サロン脱毛。

医療脱毛とサロン脱毛の違いがよくわからない方も多いのではないでしょうか?

医療脱毛とサロン脱毛はぶっちゃけ、脱毛効果が違います。

脱毛効果がどのように違うのか詳しく説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。

医療脱毛とサロン脱毛の違いとは?

まず、医療脱毛とサロン脱毛の違いをまとめました。

比較項目 医療脱毛 サロン脱毛
脱毛方式 医療用レーザー フラッシュ脱毛(光脱毛)
痛み 強い 弱い
施術回数 5〜8回 12~18回
期間 1年~1年半 2〜3年
全身脱毛総額 平均15~25万円 平均30万円
施術者 医師または看護師 エステティシャン
トラブル時 医師が即時対応可 医師不在のため対応不可

医療脱毛とサロン脱毛の大きな違いは脱毛方式になります。

医療脱毛が医師や看護師などの有資格者しか行えないレーザー脱毛なのに対し、サロン脱毛は資格がなくとも行えるフラッシュ脱毛方式です。

レーザー脱毛のほうがフラッシュ脱毛に比べて高い出力で施術するため、脱毛効果が高いです。

また、万が一のトラブル時にクリニックではその場で迅速に医療従事者に対応してもらえます。

しかし、サロンには医療従事者がいないので、提携している病院へ自分で向かう必要があります。

編集部

脱毛効果の高さと、医療脱毛の方が安心して通える点が大きな違いです。

医療脱毛の特徴

それでは医療脱毛の特徴をみていきましょう。

医療脱毛の特徴
  • 半永久的な高い脱毛効果
  • サロン脱毛にくらべ短期間で脱毛できる
  • 結果的には費用が安い

医療脱毛のレーザー脱毛では、永久脱毛が目指せます。

レーザー脱毛とは、黒い色素(メラニン)に反応する特殊なレーザーを使った脱毛方式です。

医療脱毛で使われるレーザーはパワーが強いため、毛乳頭や毛母細胞と呼ばれる毛を作る組織を破壊できます。

医療脱毛

出典:フレイアクリニック

 

一度破壊された組織は再生しないため、新たに毛が生えてきません。

そのため、毛周期にあわせた5~8回の少ない回数で効果を実感することが可能です。

反対に医療脱毛のデメリットは、サロン脱毛と比較して痛みが強い点があげられます。

MEMO
永久脱毛は、一般的に「最終脱毛してから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること」と定義されています。つまり「永遠に生えてこない」わけではありません。

サロン脱毛の特徴

つぎに、サロン脱毛の特徴です。

サロン脱毛の特徴
  • 脱毛効果は制毛、抑毛
  • 医療脱毛に比べて痛みが少ない
  • 1回の費用がおさえられる

サロン脱毛のフラッシュ脱毛は、毛根にダメージを与える程度のパワーの照射となり、毛を作る細胞は破壊できません。

サロン脱毛

出典:フレイアクリニック

 

そのため、サロン脱毛の効果は永久脱毛ではなく、あくまでも制毛、抑毛です。

つまり、サロン脱毛で自己処理のいらないツルツル肌を目指すには、2~3年ほど通い続ける必要があるのです。

メリットとしては医療脱毛に比べて痛みが弱い点です。

また、1回の施術費用が安い点もメリットですが、なかなか効果を実感できずに長く通うことになる可能性があります。

そうすると、結果的にトータル金額は医療脱毛より高くなってしまうのです。

美意識上子

パッと見ではどっちのお店か分からないかも。医療脱毛とサロン脱毛のお店の見分け方ってあるの?
MEMO
ホームページなどパッと見では医療脱毛のクリニックか、サロン脱毛の店舗かわからないこともあるかもしれません。店舗名が「〇〇クリニック」「〇〇皮膚科」「〇〇美容外科」は医療脱毛。それ以外はサロン脱毛と考えて良いでしょう。

医療脱毛はぶっちゃけ痛い?

医療脱毛がサロン脱毛にくらべて効果が高いのは分かったけれど、どのぐらい痛いのか気になりますね。

よく脱毛は「ゴムをパチンと弾いたような痛み」と言われますが、実際はもっと痛いとの意見もあります。

脱毛に痛みが伴うのは仕方ないとしても、軽減させるコツがあれば知りたいですよね。

医療脱毛はぶっちゃけ痛みが強い

医療脱毛はぶっちゃけ痛みが強いです。

医療脱毛で使用する脱毛機はパワーが強いため、照射時の熱が毛根周りの皮膚に伝わり、痛みを感じさせるのです。

しかし、すべての部位が痛いわけではなく、痛みは部位によって異なります。

美意識上子

痛みが苦手だから、サロン脱毛にしようかな。

このように思う方もいるかもしれませんが、サロン脱毛でも多少の痛みは伴います。

サロン脱毛より少ない回数で完了する医療脱毛の方が、結果的には良いかもしれません。

編集部

どんな脱毛でも多少の痛みはあるので、どうしたら痛みを軽減できるかをみてみましょう!

医療脱毛で痛みを軽減させるコツ

できることなら、少しでも痛みは軽減させたいですよね。

医療脱毛で痛みを軽減させるコツとしては下記があります。

生理中を避ける

VIO以外の部位であれば生理中でも医療脱毛をうけることは可能ですが、生理中は痛みを感じやすいため、避けたほうが良いでしょう。

生理中はホルモンバランスが乱れやすく、肌も敏感になっているため、いつもより痛みを感じやすくなります。

可能であれば生理中だけではなく、ホルモンバランスに変化があらわれる生理1週間前ぐらいから避けたほうが無難です。

日焼けをしない

日焼した肌にレーザーが強く反応するので、痛みが増すことがあります。

そもそも日焼けした肌は炎症を起こしている状態なので、さらにレーザーをあてることで大きなダメージとなるため、照射しないクリニックが一般的です。

日焼けは脱毛効果も下がるので、医療脱毛中は日焼けをしないように過ごすことが大事です。

美意識高子

医療脱毛をはじめるなら秋か冬がいいかも!

肌の乾燥を防ぐ

乾燥した肌は、熱を吸収する水分が足りていないため、刺激に弱く痛みを感じやすくなります。

痛みを感じやすくなるほか、レーザーによって炎症を起こしてしまう可能性もあるため、日頃から肌の保湿につとめましょう。

テスト照射する

クリニックによっては、契約前にテスト照射をうけることが可能です。

契約前にテスト照射をうけ、クリニックが使用している脱毛機の特徴がわかれば、自分にとってより痛みの少ないクリニック選びの参考になります。

編集部

希望する場合は、カウンセリングの申込時に相談してみましょう。

麻酔クリームや笑気麻酔をつかう

それでもどうしても不安な方は麻酔クリームや笑気(しょうき)麻酔を使う選択肢もあります。

クリニックによって扱っている麻酔の種類や、有料か無料か異なるため、痛みが苦手な方は事前に確認してくださいね。

医療脱毛の部位別の痛みは?

特に痛みを感じやすいのは下記になります。

毛が濃く太い部位
レーザーは黒いものに反応するため、黒い色素が多くふくまれる部位はレーザーが強く反応し痛みを感じやすくなります。

皮膚がうすく骨が近い部位
皮膚がうすく骨が近い部位は肌が敏感で痛みを感じやすく、骨に響くような痛みを感じやすくなります。

比較的、痛みを感じやすい部位の一覧は下記です。

部位 痛みの程度(5段階) コメント
VIO Vライン:4 太い毛が生えているため痛みを感じやすい
Iライン:4 中側・小陰唇は特に痛みを感じやすい
Oライン:4 肛門周辺は特に痛みを感じやすい
ひたい:3.5 皮膚が薄いため痛みを感じやすい
鼻下:3.5 皮膚が薄く敏感な個所であるため痛みを感じやすい
あご:3.5 皮膚が薄く敏感な個所であるため痛みを感じやすい
上半身 脇:3.5 太い毛が生えているため痛みを感じやすい
ひじ上・ひじ下:3 ひじ関節や手首など骨に近い部分は痛みを感じやすい
手の甲・指:3 指の毛はやや太い毛が生えているため痛みを感じやすい
うなじ:3 生え際などは太い毛が生えているため痛みを感じやすい
下半身 腰:3 腰骨周辺は痛みを感じやすい
両ひざ下:3 太い毛が生えているため痛みを感じやすい
足の甲と指:3 指の毛はやや太い毛が生えているため痛みを感じやすい

参考:レジーナクリニック

とりわけVOIは、毛が太く、さらに皮膚がうすく骨に近いため、特に痛みを感じやすいと言えるでしょう。

編集部

施術の際は、紹介した痛みを経験するコツをぜひ参照してください。

医療脱毛がおすすめなクリニック12選!

ここからは、おすすめなクリニック12選をご紹介していきます。

料金プラン以外にも、無料オプションの内容などをチェックして、自分にあったクリニックを探してみてくださいね!

レジーナクリニック

レジーナクリニックの評価
料金
(3.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(3.5)
総合力
(4.0)
レジーナクリニックのおすすめポイント
  • 無料オプションが豊富
  • 平日は21時まで営業で通いやすい
  • 2種類の脱毛機で毛量や肌質、肌色に合った施術が可能

レジーナクリニックは無料オプションが豊富で、麻酔料も含まれているため、痛みが心配な方に安心なクリニックです。

引っ越しなどで、転院を希望する場合も手続きは無料。

平日は21時まで営業しているので、とても通いやすいクリニックです。

2種類の照射方式の脱毛機を使いわけているため、毛の太さや肌色にあわせた施術が可能です。

全身(顔・VIO除く) / 5回 207,900円
全身+顔 / 5回 313,500円
全身+VIO / 5回 300,300円
全身+顔+VIO / 5回 405,900円

脱毛したいというだけで何も知識とかなかったので、カウンセリングで色々教えてもらって逆に脱毛の知識がつきました!教えてもらうとますます通うのが楽しみです。またカウンセリングも丁寧に対応してくれたことに感激。ちなみに私は背中のうぶ毛がコンプレックスだったのですが、妹に見てもらった時に、きれいになってきたね。って言われてさすが医療脱毛!と納得です。
出典:Google

医院・アクセス 東京都中央区銀座6丁目6-1銀座風月堂ビル 6階
東京メトロ日比谷線「銀座駅」B5出口より徒歩2分
営業時間 月〜金 :12:00〜21:00
土日祝日:11:00〜20:00
定休日 なし(年末年始、臨時休診日を除く)
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・予約キャンセル料
・転院手続き
・治療薬
・テスト照射
・麻酔料
・シェービング代
予約方法 Web予約、電話予約

 

リゼクリニック

リゼクリニックの評価
料金
(3.0)
効果
(4.0)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
リゼクリニックのおすすめポイント
  • 業界最多の4種類の脱毛機を導入
  • 全国24院どこでも予約可能
  • 契約の有効期限は5年間

リゼクリニックでは「0へのこだわり」として、剃毛料や予約キャンセル料も0円です。

効果を最大限に発揮するため、4種類の脱毛機を使いわけ、さまざまな肌状態や毛質・毛量などに対応しています。

痛みを軽減するための取り組みにも積極的で、麻酔クリームと笑気麻酔の2種類を用意しています。

全身(顔・VIO除く) / 5回 269,800円
全身+顔orVIO / 5回 349,800円
全身+顔+VIO / 5回 388,000円

はじめての施術でしたが、某エステ脱毛のサロンよりも早く、痛みも感じませんでした。
医療脱毛は痛みがかなり気になってしまい、避けていましたが、ほとんど痛みを感じなかったので、ちゃんと通えそうで安心しました!
今後は顔やデリケートゾーンの施術になっていくので、痛みが不安な面はありますが、早く綺麗な肌になれると思うと頑張れます!
出典:Google

医院・アクセス 東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル10F
JR「新橋駅」銀座口より徒歩5分
営業時間 午前 10:00~14:00
午後 15:00~20:00
定休日 不定休
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・予約変更、キャンセル料
・剃毛料(剃り残し)
予約方法 Web予約、電話予約

フレイアクリニック

フレイアクリニック

フレイアクリニックの評価
料金
(3.5)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(4.0)
総合力
(3.5)
フレイアクリニックのおすすめポイント
  • 痛みに配慮した蓄熱式脱毛機を採用
  • 1度まで当日キャンセルも無料
  • 学生にうれしい料金プランあり

フレイアクリニックは、一般向けの料金プランのほか「大学生・専門生」「中学生・高校生」向けプランがあり、学生が通いやすいクリニックです。

また、蓄熱式の脱毛機を使用しているため、痛みが少なくさまざまな毛に対応が可能。

急な体調不良や生理などでも、1度までなら当日キャンセルも無料で行えます

全身(顔・VIO除く) / 5回 173,800円
全身+顔orVIO / 5回 267,800円
全身+顔+VIO / 5回 361,800円

前に別な所で脱毛をやったけど痛くて続かなかった。中途半端をどうにかしたくて素敵な医院を会社の近くで発見。新しく開院したてですごいいい感じ。無料のカウンセリングは女性スタッフがやってくれて、プランの説明も丁寧で分かりやすかった。乗り換えプランの事や事前の注意事項もちゃんと説明してもらえたので、今度は脱落せずに長くお世話になれそうです。
出典:Google

医院・アクセス 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル 6階
JR各線「池袋駅」東口より徒歩2分
営業時間 月~金 12:00~21:00 土日祝 11:00~20:00
定休日 なし(年末年始、臨時休業日を除く)
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・剃毛の仕上げ
・途中解約手数料
予約方法 Web予約、電話予約

エミナルクリニック

エミナルクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
エミナルクリニックのおすすめポイント
  • 低価格の料金プラン
  • 契約期間にサポート期間をプラス
  • 途中解約もOK、未消化分の返金可能

エミナルクリニックは連続照射できる脱毛機を導入しており、1回60分のスピーディーな施術を行っています。

契約途中、転勤や出張などで通うのがむずかしくなった場合、途中解約も可能です。

「もし状況が変わったらまた通いたい」といった場合も、契約にサポート期間がプラスされているので、安心して通いはじめられます。

全身(顔・VIO除く) / 5回 178,990円
全身+顔 / 5回 244,000円
全身+顔+VIO / 5回 244,000円

2ヶ月に一度のペースでお世話になっております。
私自身、痛みに弱く始めて施術する際はとても緊張しておりました。
ですが、看護師さんがとても優しく、痛みがある部位をやる際は毎回声をかけてくださったり、なるべく痛みがないようにと多めにローションをしてくださったりいろいろと工夫をしてくださいます。
お陰で、毎回緊張をほぐして頂いてます。
毎度毎度通うごとに効果も実感しています。足の毛がとても濃かったのですが4回目くらいでほとんど生えなくなってきました^^
出典:Google

医院・アクセス 東京都新宿区新宿3-1-16京王新宿追分第二ビル3F
JR「新宿駅」南口徒歩4分
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・別院への移動手続き費用
・お肌のトラブルの治療費
・テスト照射料
・施術ローション代金
・アフターケアクリーム
予約方法 Web予約、電話予約

アリシアクリニック

アリシアクリニックの評価
料金
(3.5)
効果
(3.0)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(3.0)
総合力
(3.0)
アリシアクリニックのおすすめポイント
  • 当日キャンセルもペナルティなし
  • 最初に最大4回分の予約が可能
  • 学生特典やのりかえ特典などのキャンペーンも豊富

アリシアクリニックは、初回契約時に4回分の予約をまとめて取れるため「予約が取れない」といった悩みもありません。

一定数の予約数を超えた場合には新規契約の制限をもうけることで、予約枠を確保し通いやすい環境作りを行っています。

当日でも照射2時間前までキャンセル料が無料なので、忙しい方におすすめのクリニックです。

全身(顔・VIO除く) / 5回 198,000円
全身+VIO / 5回 198,000円
全身+顔+VIO / 5回 290,400円


多店舗展開してるフランチャイズ店等と違いとても丁寧な対応で満足できてます。身だしなみもしっかりしていてサロンとは違いを感じます。店舗間移動も許可なくweb予約出来るので便利。
出典:Google

医院・アクセス 東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル3F
銀座駅 A5出口より徒歩4分
営業時間 11:00 ~ 20:00
定休日 火曜日・年末年始
無料オプション ・初診料、再診料
・テスト照射
・治療費代
・キャンセル料
・解約手数料
予約方法 Web予約、電話予約

グロウクリニック

グロウクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(3.0)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
グロウクリニックのおすすめポイント
  • 月々1500円から全身脱毛が始められる
  • 豊富な無料オプション
  • 脱毛に満足したら途中解約OK

グロウクリニックは月々1,500円からと、気軽に始められる金額設定がうれしいクリニックです。

「10回プランで契約したけど8回で満足した」「転勤のため解約したい」といった時も、途中解約が可能で、残りの回数分が返金されます。

導入している脱毛機「ラシャ」は熱破壊式と蓄熱式を切り替えて使用でき、従来より短時間が施術が可能なため、予約枠もたっぷり確保しています。

2回目以降の予約は、WEB予約ができず、電話受付か来院での予約のみになるので、注意が必要です。

全身(顔・VIO除く) / 5回 131,250円
全身+顔orVIO / 5回 185,000円
全身+顔+VIO / 5回 237,500円

1回目が終了した直後です。こちらが初めての脱毛のため比較などは出来ませんが、全体的に大満足です。対応もとても丁寧で綺麗なお姉さま方に全て身を預けてしまいました笑 クリニック内も綺麗すぎて逆に緊張するレベルです。痛みはもちろん全く無いわけではないですが、なるべく痛みを軽減できるように照射してくれる心遣いがとても感じられました。勝手にめちゃくちゃレベルを下げたりする訳でもなく、しっかりと効果が出る範囲内で応援してくれました!!w とても快適でした。
出典:Google

医院・アクセス 東京都渋谷区渋谷1-10-1 八千代ビル3F
東京メトロ「渋谷駅」B1出口より徒歩5分
営業時間 10:00-19:00
定休日 年末年始
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング
・テスト照射
・キャンセル料
・麻酔代
・剃毛代
・処置料金
・治療薬
予約方法 電話予約

じぶんクリニック

じぶんクリニック

じぶんクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
じぶんクリニックのおすすめポイント
  • 脱毛以外の費用がゼロ
  • 痛みの少ない3波長で効果が3倍
  • 当日キャンセル、解約手数料も無料

アリシアクリニックの姉妹院のじぶんクリニックはリーズナブルな料金設定が魅力です。

異なる3波長のレーザーを同時に照射できるので、効果が3倍となり、深さや太さの異なる毛も効果的に脱毛をすることができます。

また、途中解約した場合は未消化分の返金対応はあっても、解約手数料がかかるクリニックが多いなか、じぶんクリニックは解約手数料もかかりません。

全身+VIO / 5回 148,000円
全身+顔+VIO / 5回 198,000円

全身VIO付き6回コースの2回目の施術でした!
スタッフさんの対応もよく、施術中、1箇所が終わるごとに痛くないかの確認をしてくださいました。他の医療脱毛をしていて、乗り換えでじぶんクリニックにしたのですが、予約も取りやすく当日キャンセル、空きがあれば予約できるのもかなり嬉しいです。6回終了が楽しみです。
出典:Google

医院・アクセス 東京都中央区銀座4-6-18 ギンザアクトビル 9F
東京メトロ銀座駅A8出口から徒歩1分
営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜日
無料オプション ・初診料、再診料
・テスト照射
・背面の剃毛料
・当日キャンセル料
・解約手数料
予約方法 Web予約、電話予約

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科の評価
料金
(3.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
TCB東京中央美容外科のおすすめポイント
  • 全国どこでも利用が可能
  • 初回に5回分の予約を保証
  • 学割や乗り換え割、誕生日割などの割引サービスが豊富

脱毛のプランが豊富で、自分の希望にあった部位のみ施術したい方におすすめです。

契約した院以外でも、全国50院以上の店舗どこでも通うことができるため、利便性にすぐれています

誕生日特典で最大30,000円オフなど、割引額の大きいキャンペーンも随時おこなっているので、ベストなタイミングをチェックしましょう。

全身(顔・VIO除く) / 5回 198,000円
全身+顔orVIO / 5回 29,8000円
全身+顔+VIO / 5回 389,000円

学生のうちに脱毛がしたくて、学割を使えるところを探してそのうちの一つのTCBで契約しました。
医療脱毛ということで安心感もあるうえにきちんと効果も出ています。私は学生なので基本的に平日の昼間に通っているせいか予約は毎回スムーズにとれます。他と比べたことがないのでよくわかりませんがレーザーを当てているときの痛みもほとんどないです。日焼けしていると効果が落ちるみたいなのでこれからの時期通うのにちょうどいいなあと思います。
出典:Google

医院・アクセス 東京都新宿区新宿3丁目1-20 メットライフ・JTB新宿スクエア 7F
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 なし
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・治療薬代
・追加照射
予約方法 Web予約、電話予約、LINE予約

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの評価
料金
(3.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
湘南美容クリニックのおすすめポイント
  • 全国のクリニックで施術OK
  • 照射期限なしで安心して通える
  • 安心の脱毛保証つき

湘南美容外科は圧倒的な店舗数で、全国どこでも予約可能な点が魅力です

契約期限を設けていないので、期限を気にせず通えます。

全身脱毛プラン以外も、部位別のプランが豊富なので、自分の希望にあったチョイスが可能。

万が一、明らかに毛が集中して残っている状態があった場合は、再照射を行う脱毛保証もついているので、安心して通えます。

全身(顔・VIO除く) / 4回 174,240円
全身+顔+VIO / 4回 232,000円

脱毛でお世話になってます!
この時期になると毛の処理が疎かになりがちなので、いっその事無くしてしまえと思い通い始めました。
腕毛が割と濃くなりやすいのでやってもらい、2週間ぐらい経つと自然とポロポロ毛が抜けるようになりました!
産毛も生えづらくなって最高です!笑
肌もツルツルになった気がします。
出典:Google

医院・アクセス 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
東京メトロ丸の内線が通る「西新宿駅」より直結
営業時間 AM10:00~PM7:00
定休日 なし
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・初回の治療薬代
・シェービング代
・テスト照射
予約方法 Web予約、電話予約、LINE予約

リアラクリニック

リアラクリニック

リアラクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(4.0)
総合力
(4.0)
リアラクリニックのおすすめポイント
  • 当日キャンセル料なし
  • 完全個室でプライバシーに配慮
  • 金髪、うぶ毛、色黒、日焼け肌にも対応

蓄熱式脱毛機を採用し、刺激に配慮した丁寧な施術を実施

毛の色や太さ、毛根の深さなどさまざまな毛はもちろん、色黒や日焼け肌も施術可能です。

全身脱毛に2つのプランを用意し、人の目にふれる部分のみの全身脱毛は費用をおさえて施術したい方におすすめです。

全身(顔・VIO除く) / 5回 141,900円
全身+顔 / 5回 218,900円
全身+VIO / 5回 213,400円
全身+顔+VIO / 5回 290,400円

他のクリニックにも何件かカウンセリングに行ったのですが、カウンセラーの方が親身に対応して下さりこちらのクリニックで契約させて頂きました。
脱毛経験が無く、痛みが不安だったので当日はテスト照射もさせて頂きました。
その際も看護師の方が丁寧に対応して下さり、施術中も痛みはないですか?などと丁寧に声がけして頂き凄く安心しました。
出典:Google

医院・アクセス 東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月・木曜日定休
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・トラブル時の処理料、治療薬
・キャンセル料
予約方法 Web予約、電話予約

ジェニークリニック

ジェニークリニックの評価
料金
(3.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(4.5)
プライバシー
(4.0)
総合力
(4.0)
ジェニークリニックのおすすめポイント
  • 予約の取りやすさの実現に真摯に取り組んでいる
  • 無料オプションが豊富で無理な勧誘もなし
  • 途中解約OK

施術時間の短縮、契約数の制限、プランの一本化による効率化で、予約の取りやすさに取り組んでいるクリニックです。

蓄熱式レーザー脱毛機を採用し、照射にかかる時間を短縮。

効率化のため、部位ごとのオプションをもうけておらず、全身脱毛に顔とVIOを追加したプランのみ

全身(顔・VIO除く) / 5回 175,000円
全身+顔orVIO / 5回 308,000円
全身+顔+VIO / 5回 396,000円

医療脱毛の割に価格も良心的で、対応もとても良いです。毎回、医師の方にもきちんと確認していただけますし、スタッフの方々も、とても親切丁寧に対応してくださいます。また定期回数終了後も満足いかなければ、決まった価格で都度払いで継続可能なので、個人的にはこちらにして、本当に良かったと思っています。
出典:Google

医院・アクセス 東京都新宿区新宿3丁目-21-6 龍生堂ビル7F
東京メトロ新宿駅B12b出口から徒歩1分
営業時間 9:00〜21:00
定休日 なし ※年末年始を除く
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・予約キャンセル料
・治療薬
・ケアクリーム
・テスト照射
・剃り残し剃毛代
予約方法 Web予約、電話予約

ルシアクリニック

ルシアクリニック

ルシアクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(4.0)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(3.5)
総合力
(4.0)
ルシアクリニックのおすすめポイント
  • 3種類の医療レーザーを設置
  • 1度まで無料で転院可能
  • 妊娠・出産で一時休止可能

3種類の医療レーザーを使いわけることで、肌質、肌色、毛質にあわせた効果的で安全な脱毛が可能

15の安心サポートをもうけており、医師の診療で打ち漏れと判断された場合は0円で再照射も可能です。

見えるところだけの全身脱毛プランも用意。リーズナブルにはじめられます。

全身(顔・VIO除く) / 5回 132,000円
全身+顔orVIO / 5回 187,000円
全身+顔+VIO / 5回 242,000円

初めての全身脱毛をルシアクリニックでさせて頂いています。
カウンセリングからとても丁寧で安心して契約することが出来ました。
現在施術を数回させていただいていますがとても効果があり驚いています!
医療脱毛との事で痛みはそれなりにはありますが担当者の方が声がけや配慮をして下さっているのでとても安心してお任せ出来ています。今後の効果もとても楽しみです!!!
出典:Google

医院・アクセス 東京都中央区銀座8-9-15 JEWEL BOX GINZA4F
東京メトロ各線「銀座駅」徒歩5分
営業時間 月~土 11:00~20:00
日祝 10:00~19:00
定休日 なし
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・キャンセル料
・アフターケア
・剃り残し剃毛料
・転院
予約方法 Web予約、電話予約

医療脱毛でよくある質問

医療脱毛をはじめるにあたり、よくある質問をまとめました。

医療脱毛は予約が取りづらい?

医療脱毛がいちがいに予約が取りづらいとは言いきれません。

しかし、人気のクリニックではなかなか自分の希望通りに予約できない場合もあるでしょう

より効率的に医療脱毛をすすめたい方は、下記のポイントでクリニックを選んでみてください。

ポイント
  • 初回に複数回の予約が可能なクリニック
  • 予約の取りやすさを売りにしたクリニック
  • 他の店舗でも施術がうけられるクリニック

編集部

スムーズな予約ができるクリニックを選んで、ストレスなく医療脱毛をはじめましょう!

医療脱毛でかかる期間はどれくらい?

美意識上子

早く終わらせたいから5回プランで1ヶ月ごとに通えば、5ヶ月で完了するの?

レーザー照射は平均2ヶ月の毛周期にあわせて行う必要があるため、残念ながら、5ヶ月では完了しません。

医療脱毛でかかる期間の目安は1年前後になります。

「夏までに脱毛を終わらせたい!」「結婚式までにツルツルの肌になりたい」といった希望がある場合は、余裕をもって脱毛をスタートしましょう。

医療脱毛の月々◯円ってどういうこと?

医療脱毛の広告でよく見かける「月々〇円」といった金額。

「医療脱毛は高いイメージだったけど、これなら毎月支払えるかも!?」と思えるような金額設定ですよね。

実はこれは医療ローンという分割払いの支払い方法です。

医療ローンを利用するには、クリニックが提携しているローン会社の審査にうかる必要がありますが、アルバイトでも安定した収入があれば問題ないでしょう。

注意点としては、あくまでもローンなので手数料が発生し、一括で支払うより総額が高くなる点です。

しかし「今すぐ医療脱毛をはじめたいけど、まとまったお金がない」といった方には嬉しいシステムですよね。

ご自身のお財布と相談して、納得したうえで利用しましょう。

まとめ

本記事では医療脱毛の効果、必要な回数をご紹介しました。

ぶっちゃけ、医療脱毛はサロン脱毛より効果があり、費用も抑えられる脱毛方法です。

そこで、ストレスなくスムーズに医療脱毛を行うためには、自分にあったクリニックがとても大事です。

自分の肌質や毛質、痛みが苦手か、急な予定変更が多いか、などを理解したうえで下記のポイントをチェックしてクリニックを選びましょう。

クリニック選びでチェックすること
  • 自分にあった脱毛機か
  • 無料オプションの範囲
  • 予約の取りやすさ

ぜひ本記事を参考に、自分にあったクリニックを選んでツルツルなお肌を手に入れましょう!