ダーマペンは効果なし?ダーマペンの効果とメリット、おすすめクリニック5選をわかりやすく解説!

27

美意識上子

ダーマペンってどんな施術?

美意識高子

ダーマペンってどんな肌トラブルに効果があるの?

「ニキビの跡が気になる」という方や「小ジワが増えてきた」などの肌トラブルに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ダーマペンは極細の針によって肌に穴を開け、肌の再生力を引き出すことにより、肌の生まれ変わりを促進する治療法になります。

さまざまな肌トラブルに効果があるというダーマペンですが、具体的にどのような効果が得られるのでしょうか。

本記事では、ダーマペンの具体的な効果メリット・デメリットに加え、おすすめのクリニック5選もご紹介します。

最後まで読んで、しっかりとダーマペンについての理解を深めましょう。

ダーマペン 効果ざっくり言うと

・ダーマペンは自然治癒力を利用した施術
毛穴ニキビ小じわたるみをケアし、つや肌を目指す
・クリニック選びのポイント『カウンセリングの対応』『価格』『通いやすいクリニック

ダーマペンとはどんな施術?

ダーマペン効果_どんな施術

近年は、肌トラブルのケアのために、ダーマペンが人気の施術ですが、そもそもどのような施術なのでしょうか。

この章では、ダーマペンの基本的な特徴について紹介します。

ダーマペンはどんな施術?

・肌を傷つけ再生させる
・他の施術と併用でより高い効果
・約5回で効果が出る

施術方法

先端に髪の毛よりも細い16本の針が付いたペン型の機器を使って、肌の表面を傷つける施術です。

肌に繊細な穴を開けて意図的に肌を傷つけることによって、肌の再生過程で、コラーゲンやエラスチンなどの成分生成を促すというのが施術方法です。

また、肌に成長因子を含んだ薬剤などを注入させることによって、より高い効果が期待されます。

ダーマペンとの併用施術

ダーマペンは他の施術と併用すると、より高い効果が期待されます。

おすすめの併用施術

・ヴェルベットスキン
・ウーバーピール
・LEDヒーライトⅡ

ヴェルベットスキンとウーバーピールピーリング療法で、LEDヒーライトⅡLEDを使用した施術です。

より高い効果を望む方は、ダーマペンとの併用を検討してみてください。

何回で効果がでる?

個人差はありますが、5回ほどで効果が出ると言われています。

治療の頻度は、3~4週間に1度で、1回の施術時間は約20分です。

美意識上子

施術時間が短いのは嬉しいポイントですね!

ダーマペンの効果4つ

ダーマペン効果_4つ

ダーマペンは多くの肌の悩みを解決してくれる、人気の施術ですが、具体的にどのような効果が得られるでしょうか。

ここで詳しく見ていきましょう。

ダーマペン | 4つの効果

・毛穴のケア
・ニキビのケア
・小じわやたるみのケア
・ツヤのある肌を期待できる

ダーマペンの効果①:毛穴のケア

鼻や頬の、開いた毛穴を引き締めるという効果が得られます。

皮脂の分泌を正常化させ、毛穴内での過剰な皮脂分を防ぐことができるからです。

また、詰まった角質の排出も促され、毛穴ケアも期待できます。

ダーマペンの効果②:ニキビのケア

ダーマペンでは、肌の再生を促し皮脂の分泌を正常化させ過剰な炎症を防ぐという効果があります。

ニキビの原因の一つは皮脂の過剰な分泌のため、ニキビや、ニキビ跡のケアが期待できます。

ダーマペンの効果③:小じわやたるみのケア

しわやたるみは、コラーゲンやエラスチンの成分量の異常が1つの原因です。

ダーマペンは、それらの成分の分泌を促すため、小じわやたるみのケアに繋がります。

ダーマペンの効果④:ツヤのある肌を期待できる

色素沈着や乾燥は、シミやくすみ、ハリ不足を引き起こす要因です。

色素沈着や乾燥は、コラーゲンやエラスチンの減少により起こってしまいますが、ダーマペンではこれらの成分の生成を促します

そのため、ダーマペンでの施術により、ツヤのある肌を期待することができます。

美意識高子

ダーマペンはさまざまな肌トラブルに効果的ですね!

ダーマペンのメリット

ダーマペン効果_メリット

ダーマペン施術は高い効果が得られますが、他にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは具体的な3つのメリットをご紹介していきます。

ダーマペンのメリット3つ

・傷跡が残らない
・ダウンタイムが短い
・翌日からメイク可能

傷跡が残らない

直径0.2mの非常に細い針を使用しているため、傷跡が残りにくいです。

また、ダーマペンによってできた傷は数時間でふさがるという点もメリットです。

ダウンタイムが短い

皮膚に針を刺す施術であるため、皮膚に痛みや赤みが発生しますが平均して数日~1週間で治ります

しかし肌が乾燥すると、ダウンタイムは長くなってしまいがちなので、保湿をしっかり行い肌の乾燥を防ぎましょう

万が一、症状が長引く場合はクリニックに相談することが大切です

メイクが翌日からできる

上記の通り、ダウンタイムが短いためメイクは翌日からできます

ただ、施術当日のメイクや洗顔は肌に刺激を与えるため控えましょう。

美意識上子

施術翌日に予定があっても安心ですね!

ダーマペンのデメリット

ダーマペン効果_デメリット

ダーマペンには、効果が高い反面、メリットだけではなく、デメリットもあります。

デメリットについてもしっかり学んでから、ダーマペンの施術を受けましょう。

ダーマペンのデメリット3つ

・ダウンタイムがある
・悪化の可能性がある
・効果が出るまで時間がかかる

ダウンタイムがある

ダーマペンの施術後すぐは、痛みや赤みが出てきます。

ダウンタイムは平均して1週間以内に治りますが、肌を乾燥させるなどのアフターケアを怠ると長引く恐れがあります。

美意識高子

肌の保湿をしっかりしてダウンタイムを長引かせないようにしましょう!

悪化の可能性がある

肝斑はホルモンバランスの乱れで起こるシミのことで、肝斑はデリケートな症状のため、むやみに刺激を与えてしまうと余計に濃くなってしまう性質を持っています。

そのため、肝斑にダーマペンで刺激を与えると、余計にシミが濃くなる場合があります。

また、ニキビをつぶすことで、ニキビが悪化することがあります。

施術する部分に肝斑があるか、ニキビがつぶれる恐れがあるか、不安な方はカウンセリングや診察の段階でしっかりと確認しておきましょう。

効果が出るまで時間がかかる

個人差はありますが、ダーマペンははっきりとした効果が出るまで平均5回の施術が必要となることが多いです。

そのため、1回だと明らかな効果が得られない場合があります。

契約前に、1回分の料金ではなく、5回分の料金で考えておくことが重要です。

ダーマペンの治療の流れ

ダーマペンの治療は次のような流れで行われます。

STEP.1
医師によるカウンセリングや診察
STEP.2
麻酔
STEP.3
ダーマペンの施術
STEP.4
アフターヘア

それぞれの流れについて、詳しく解説していきます。

STEP1:医師によるカウンセリングや診察

ダーマペンの治療は、医師によるカウンセリングを受けることから始まります。

このカウンセリングでは、肌の状態を確認した上で、治療が必要な箇所や、相談したい点などを話すことができます。

ダーマペンの治療について、心配な点についても医師に直接相談できるので、安心することができます。

STEP2:麻酔

ダーマペンは極細の針で肌に穴を開ける治療法になります。

痛みはほとんど感じないものの、痛みにも個人差があります。

ダーマペンの痛みが心配な場合には、医師にあらかじめ伝えておくことで麻酔を使用することができます。

麻酔クリームを施術の際に使用してもらえます。

STEP3:ダーマペンの施術

ダーマペンの施術を実際に受けます。

ダーマペンの施術時間は

治療の箇所によって異なりますが、大体20分ほどで終了します。

肌の状態や治療を受ける箇所によっても、施術の時間は変わってきます。

MEMO

顔のダーマペンの治療を受ける際には、メイクは事前に落としておきましょう。

STEP4:アフターヘア

ダーマペンの施術が終了すると、冷却ガーゼなどで肌の冷却をします。

合わせて、乾燥防止のためにオイル塗布でアフターケアを行います。

MEMO

帰宅した後でも施術を受けた箇所をきちんと洗う程度に留めておきましょう。

保湿も施術を受けた6時間は控えるようにしましょう。

ダーマペン | 効果が得られるクリニック選びのコツ

ダーマペン効果_クリニック選びのコツ

ダーマペンが受けられるクリニックは多くあり、どのクリニックを選んでよいか分からず困ってはいませんか?

ここでは、クリニック選びのコツを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ダーマペンのクリニック選びのコツ3つ

・カウンセリングの対応が丁寧
・価格
・通いやすいクリニック

カウンセリングの対応が丁寧

カウンセリングの対応が丁寧なクリニックは、契約後も接客や施術が丁寧なところが多いです。

カウンセリングの際には、スタッフは親身に話を聞いてくれるかデメリットやリスクも合わせて説明してくれるかどうかに着目してみましょう。

美意識上子

信頼できるスタッフに施術してもらいたいですね!

価格

ダーマペンの価格はクリニックによって、15,000〜50,000円まで幅があります。

自分の予算や、完成イメージを考えて、無理のない価格でクリニックを選びましょう。

また、ダーマペンは複数回の施術が必要なため、1回のみの料金で考えるのではなく、複数回受けることを考慮して価格を把握しましょう。

通いやすいクリニック

何度か通うことになるので、通いやすいクリニックを選ぶこが大切です。

営業時間が長く駅から近いクリニックを選べば、忙しい方でも通いやすくなります。

ダーマペンおすすめクリニック5選

ダーマペン効果_おすすめクリニック5選

ダーマペンを受けられるクリニックは多くありますが、この記事では5つのおすすめを紹介します。

品川美容外科

ダーマペン_効果_品川美容クリニック

品川美容外科の評価
料金
(4.5)
通いやすさ
(4.0)
効果
(4.0)
スタッフの対応
(4.5)
総合
(4.5)
品川美容外科のおすすめポイント

・初回限定価格あり
・お得な割引制度あり
・併用できる薬剤が豊富

初回限定価格が設定されているため気軽に試してみることができます。

また、誕生月は35%OFF会員になると20%OFFになるなどの割引制度もあり、お得に施術することができます。

また、ダーマペンと、美容成分を組み合わせるというオプションメニューが豊富です

部位 全顔・首
料金(1回) 16,200円 19,800円
営業時間 10:00~20:00
休診日 不定休
店舗数 全国37院
予約方法 Web予約 / 電話予約
初回カウンセリング 無料

医師の方がとても優しく丁寧で良かったです。カウンセラーや、看護師もとても優しくて癒されました。医院によって違いがあるんですかね。これからも通いたいです!

出典:https://minhyo.jp/shinagawa-hihuka

とりあえずカウンセリングを受けに行ったのですが、丁寧に説明してくださり、実例を見て跡に残るかもという不安は消えました。

出典:https://minhyo.jp/shinagawa-hihuka?page=4

品川美容外科はこんな人におすすめ

 ・低価格でお試ししたい人
・割引でお得に施術を受けたい人
・豊富な薬剤から選びたい人

品川美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニック

ダーマペン_効果_湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの評価
料金
(4.0)
通いやすさ
(4.5)
効果
(4.0)
スタッフの対応
(4.0)
総合
(4.0)
湘南美容クリニックにおすすめポイント

・クリニック数が多い
・コース料金あり
・経験豊富な専門医が在籍

クリニック数が多いため、自分の家や職場などから近いクリニックを選ぶことができます。

ダーマペンは複数回通う必要がありますが、湘南美容クリニックにはお得な5回コースがあります。

また、経験豊富な専門医が多数在籍しているため、安心して施術を受けることができます。

部位 ひじ上、背中上部、背中下部 首・手の甲
料金 19,800円 29,700円 19,800円
営業時間 10:00~19:00
休診日 不定休
店舗数 全国115院
予約方法 電話予約 / Web予約
初回カウンセリング 無料


スタッフさんがみな親切丁寧ですごく話しやすいので、リラックスさせてくれます。

出典:https://minhyo.jp/s-b-c-hihuka?page=2


費用も驚くほど高いわけでもありませんし、効果もきちんと出ていて素晴らしいので今も通い続けています。

出典:https://minhyo.jp/s-b-c-hihuka?page=5

湘南美容クリニックはこんな人におすすめ

 ・多くのクリニックから選びたい人
・コース料金でお得に施術したい人
・経験豊富な医師の施術を受けたい人

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

東京美容外科

ダーマペン_効果_東京美容外科

東京美容外科の評価
料金
(4.0)
通いやすさ
(4.0)
効果
(4.0)
スタッフの対応
(4.0)
総合
(4.0)
東京美容外科のおすすめポイント

・術後の安心保障がある
・併用できる薬剤が豊富
・積極的なモニター募集

安心保障制度があるため、万が一トラブルがあったときのために、備えることができます。

また、ダーマペンと美容成分を組み合わせるという、オプションプランが豊富なので、自分に合ったメニューを選ぶことができます

モニターも積極的に募集しているため、さらにお得に施術を受けることができます

部位 全顔または二の腕 背中半身
料金 19,800円 33,000円
営業時間 10:00~19:00
休診日 不定休
店舗数 全国16院
予約方法 電話予約 / メール予約 / Web予約
初回カウンセリング 無料

予約や相談もLINEでできるのが手軽でした。カウンセリングも丁寧にしていただき説明も分かりやすかったです。

出典:https://minhyo.jp/seishin-hihuka

カウンセリングの時も優しく、詳しく話をきいていただけました。麻酔も痛くないし、終わったあとも丁寧に説明していただきました。

出典:https://minhyo.jp/tkc?page=7

東京美容外科はこんな人におすすめ

・安心保障制度でトラブルに備えたい人
・併用のオプションを利用したい人
・モニターとしてお得に施術を受けたい人

東京美容外科の公式サイトはこちら

城本クリニック

ダーマペン_効果_城本クリニック

城本クリニックの評価
料金
(3.5)
通いやすさ
(4.0)
効果
(4.0)
スタッフの対応
(4.0)
総合
(4.0)
城本クリニックのおすすめポイント

・豊富な料金プラン
・保障制度あり
・割引制度あり

城本クリニックは、部位別のプランが豊富にあり、また回数も1回、3回、5回、10回のうちから選ぶことができます。

そのため自分にあったプランで、自分の好きな分だけ施術を受けることができます。

保障制度もあるため、万が一のトラブルに備えることができます。

また、割引制度も充実していて5回施術で5%OFF10回施術だと10%OFFになります。

部位 顔全体 両頬 鼻下
料金 43,780円 27,500円 16,500円 16,500円 16,500円 16,500円
営業時間 10:00~19:00
休診日 不定休
店舗数 全国25院
予約方法 電話予約 / Web予約
初回カウンセリング 無料

先生の説明が簡単で分かりやすく回りくどくないところが良かった。
はっきりと可否を伝えてくれたところも私には良かったです。
出典:https://minhyo.jp/shiromoto-seikei?page=2

体調不良で前日にキャンセルさせてもらったのですが、とても親切にしていただき、後日改めて施術してもらいました。
出典:https://minhyo.jp/shiromoto-seikei?page=5

城本クリニックはこんな人におすすめ

・豊富な料金プランから選びたい人
・保障制度で備えたい人
・割引でお得に済ませたい人

城本クリニックの公式サイトはこちら

聖心美容クリニック

ダーマペン_効果_聖心美容クリニック

聖心美容クリニックの評価
料金
(3.5)
通いやすさ
(4.0)
効果
(4.0)
スタッフの対応
(4.0)
総合
(4.0)
聖心美容クリニックのおすすめポイント

 ・シミュレーションシステムの導入
・個室完備
・経験豊富な医師

シミュレーションシステムを導入しているため、どんな仕上がりになるのか確認することができます。

カウンセリングや施術の際も、個室か半個室が完備されていてプライバシーが保護されています

また、経験豊富な医師が多数在籍しているため、安心して施術を受けることができます

部位 全顔 妊娠線・肉割れ
料金 49,500円 49,500円
営業時間 10:00~19:00
休診日 不定休
店舗数 全国10院
予約方法 電話予約
初回カウンセリング 無料


患者同士があまり会わないようになっていて、そこがよかったです。

出典:https://minhyo.jp/seishin-hihuka


いろいろと説明を踏まえて、医師とともに適切な施術を選びました。何かサッサと済まされるかと思っていたら、結構ていねいでした。
出典:https://minhyo.jp/seishin-hihuka

聖心美容クリニックはこんな人におすすめ

・シミュレーションシステムで確認したい人
・プライバシーに配慮したい人
・信用できる医師の施術を受けたい人

ダーマペン 効果 | まとめ

ダーマペン効果_まとめ

この記事ではダーマペンの具体的な効果や、メリット・デメリットについて紹介しました。

ダーマペン 効果 | まとめ

・ダーマペンは自然治癒力を利用した施術
毛穴ニキビ小じわたるみをケアし、ツヤ肌を目指す
・クリニック選びのポイント『カウンセリングの対応』『価格』『通いやすいクリニック

ご自身に合ったクリニックで、ダーマペンの効果を体験してくださいね。