【2022年最新版】AGA治療の初心者おすすめクリニック12選!AGA治療や相場について詳しく解説!

AGA治療_おすすめ

美意識男子

初心者にはどのAGA治療クリニックがおすすめ?

美意識高男

自分に合ったAGAクリニックの選び方は?

このように、どこのクリニックに通ったら良いのかを迷っている方も多いのではないでしょうか?

AGAは放置していると進行してしまい、進行するほど治療期間や費用がかかってしまいます。

一般的に予防を目的としたAGA治療もあるので、髪の毛が薄くなったと感じたら治療を開始するのがおすすめです。

そこで本記事では、具体的な治療方法や費用などAGA治療のキホンから、おすすめクリニック12選を解説します。

ぜひ、あなたにあったAGA治療を見つけて、賢いクリニック選択をしましょう!

この記事でわかること
  • AGA(男性型脱毛症)は遺伝と生活習慣の主に2つが原因
  • 薄毛治療の方法は3つで、その中でもAGA治療の初心者は『投薬治療』がおすすめ
  • 発毛実感までに平均で6ヶ月前後。長期的な治療が基本。
  • コストを抑えるためにも、➀早めの治療、②ジェネリック医薬品の選択、③オンライン診療を選ぼう!
  • AGA治療では『継続すること』が重要だから、AGAの原因と優先順位を見極めて自分に合ったAGAクリニックを選ぼう

そもそもAGAとは?

ここではAGAについて、その意味や原因についてご紹介します。

AGAとは男性型脱毛症のこと。

AGAとは「AndroGenetic Alopecia」の略で、男性型脱毛症のことを言います。

原因は男性ホルモンの働きによって起こる症状で、早い人で10代で発症することもあります。

生え際や頭頂部をはじめとし、徐々に進行していくことから、気づいたらAGAだったということも多いです。

種類はO型、M型、U型の3タイプに分類されます。

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGAの種類

出典:aga-online.clinic

脱毛のメカニズム

AGAを発症するメカニズムを見ていきましょう。

男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという酵素と結びつくことによって、別の男性ホルモンのテジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

このDHTこそが、AGA発症の発端となります。

その後、DHTが毛乳頭細胞にある男性ホルモンレセプター(受容体)と結合すると、抜け毛の原因となる脱毛因子TGF-βが増加します。

そして、この脱毛因子TGF-βがヘアサイクルの邪魔をし、髪が成長する前に抜けてしまう現象を引き起こすのです。

AGA発症の原因

続いて、AGAの原因を見ていきましょう。AGA発症の原因は以下の通りです。

では、AGA発症の原因となる理由を一つ一つ見ていきましょう。

① 遺伝

男性ホルモンレセプターの感受性と男性ホルモンをDHTに変換する酵素「5αリダクターゼ」の活性度合いは遺伝する可能性が高いと言われています。

ご家族や親族の方の中に薄毛の方がいると、高い確率で遺伝によってAGAを発症するようです。

②生活習慣(食事・睡眠・運動)

バランスの悪い生活習慣を送っていると、血液の流れは悪くなってしまいます。

すると、当然のことながら、十分に髪に栄養が行き渡らないのです。

③ストレス

ストレスも頭皮環境を悪化させる、脱毛の原因となり得ます。

日常的な強いストレスが自律神経へ影響を及ぼし、ホルモンバランスを崩してしまいます。

これが、髪の毛が発育する頭皮環境のバランスが崩してしまう原因となり、抜け毛が増加することにつながります。

memo

ストレスには血管収縮作用もあることから、頭皮で血行不良を起こしてしまうことも。

血行が悪くなることで髪の毛に必要な栄養は行き届かない原因となってしまうのです。

④喫煙・飲酒

たばこやお酒は血管を収縮させる作用があります。

飲酒・喫煙によって、頭皮の血管も収縮され、頭皮に必要な栄養が届きにくくなってしまう恐れがあります。

⑤頭皮ケアの方法・紫外線

自分の頭皮に合っていないシャンプーを使ってしまったり、ゴシゴシと強く髪の毛をこすったりしてしまうと、頭皮環境は悪化していきます。

また、紫外線によって、頭皮や髪の毛を生成する細胞がダメージを受けてしまうことも、頭皮には良いことではありません。

発毛するための環境だからこそ、丁寧に扱うことが大切です。

AGAの治療方法

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGA治療方法

治療方法は投薬治療、注入療法、自毛植毛

➀ 投薬治療

AGA治療の中でもスタンダードな方法が投薬治療です。

主に、AGAの進行を遅らせる、現状を維持する「守り」のための治療薬と、髪の毛を復活させる、発毛効果を期待する「攻め」の治療薬があります。

治療薬は飲んで服用する内服薬と外用薬を使用します。

AGAの進行状況に合わせて、内服薬と外用薬を併用して使用する場合もあり、効果実感は平均6ヶ月から1年の使用が目安です。

注意

注意点は内服薬を個人輸入や通販で取り寄せることもできますが、健康の観点から危険を伴うため個人の判断で服用することは推奨されていません。

②注入療法

⑴ メソセラピー

頭皮に発毛効果のある薬を注射器などで注入して行う治療です。

メソセラピーはAGA治療の効果を高めるために、内服薬の補助として使用されています。

効果発揮の時期を早めたり、副作用がほとんどないことが特徴です。

⑵ HARG療法

髪の成長に必要な成分を頭皮に直接注入する毛髪再生治療法で、医療機関のみで施術が認められています。

AGAの原因は様々ありますが、AGAの諸症状に対して、髪の毛の発毛や・育毛効果が期待される治療方法です。

頭皮に治療に夜傷跡が残らないことや、発毛効果が長いことがメリットとして挙げられます。

参考:リレアクリニック

③自毛植毛

自毛植毛とはその名の通り、頭皮の薄毛部分に自分の髪を移植する治療方法です。

拒絶反応や副作用がないこと、根本的なAGAの改善が期待されています。

memo

治療の相場は400,000円~となっていて、他の治療方法に比べると費用は高く設定されています。

おすすめの治療方法は投薬治療

AGA治療の基本は投薬治療です。

他の治療方法に比べて、費用が抑えられるのは魅力的ですよね。

さらにオンライン治療であれば、月々3,000円から治療も可能となっています。

経済面から考えて、比較的ハードルは低く始められることがおすすめのポイントです。

AGA治療の初心者の方や、薄毛が気になり始めた方はまずは投薬治療から始めてみましょう。

AGA治療の相場

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGA治療の相場

続いて、多くの人が気になるであろう、AGA治療の相場についてです。

ぜひ、AGA治療の比較・検討の参考にしてください。

治療別の費用

投薬治療

維持・予防のための内服薬 月々 3,000円 ~ 10,000円
発毛促進のための外用薬 月々 5,000円 ~ 15,000円

注入療法

メソセラピー 20,000円~80,000円 / 1回
HARG療法 総額 2,000,000円

自毛植毛

自毛植毛 総額 400,000円 ~ 13,000,000円

※投薬治療は治療内容によって、内服薬と外用薬を併用して処方されることもあります。
※自毛植毛の場合、増やす量や範囲で総額が変わります。

上記に加えて、初診料、再診料、検査料を必要とするクリニックもあります。

診療にかかる費用の目安は下記の通りです。

診療にかかる費用

初診料 無料 ~ 5,000円
再診料 無料 ~ 3,000円
検査料 無料 ~ 10,000円

初診・再診・検査料を含めると、投薬治療だけでも、月々10,000〜20,000円程必要です。

さらに、注入療法や自毛植毛などの治療を追加したり、交通費を合わせたりすると費用はより高額になります。

AGA治療の成功のためには、「継続できるかどうか」も重要なポイントです。

症状や効果はもちろん、予算に合わせて無理なく治療できる方法を検討しましょう

保険適用されるかどうか

AGA治療は保険適用外の自由診療です。

保険適用されるのはけがや病気など身体の健康に影響が及ぼされる場合に限られます。

そのため、治療にかかる費用は、全額自己負担で行わなければならない点はネックなポイントかもしれません。

しかし、円形脱毛症など一部の病気による症状は保険適用されることもあります。

「自分は保険適用されるかな、、、?」と、お悩みの方は一度専門医に相談してみましょう。

AGA治療費を抑える3つのポイント

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_治療費を抑えるポイント

AGAの治療費を抑える上でのポイントは下記の3つです。

治療費を抑えるポイント
  • なるべく早く治療を始める
  • ジェネリック医薬品を選択する
  • オンライン診療の検討

①なるべく早めの治療

AGAは進行性のものだからこそ、いかに早く始められるかが成功のカギとなります。

また、早期に始めるメリットは何と言ってもコストを押さえられることです。

より早く効果を実感するために、薄毛が気になり始めたらAGA治療を治療を始めるか、カウンセリングに行って相談しましょう。

②ジェネリック医薬品の選択

memo

ジェネリック医薬品とは?
「ジェネリック医薬品」は後発医薬品と言われていて、その名の通り、先発医薬品の後に開発された薬を指します。ジェネリック医薬品は先発医薬品と同じ有効成分を含み、効能や効果、用法・用量が原則的に同じものです。また、研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。

ジェネリック医薬品とは、先発医薬品の特許が切れた後に、同等の成分の医薬品として販売されているものを指します。
研究費用のコストが抑えられる分、ジェネリック医薬品(先発医薬品)の薬の値段が下がります。つまり、保険適用外のAGA治療費でもジェネリック医薬品を選択すれば、比較的費用を抑えるポイントとなるのです。
ただし、クリニックごとに使用する薬は異なっていたり、クリニック独自の薬を処方する場合もあるため、気になる方は事前にどんな薬を使用しているか専門のクリニックに尋ねてみると良いでしょう。

クリニックを調べる時に、合わせて治療に使用するお薬の種類も調べてみましょう!

③オンライン診療

オンライン治療のメリットは下記の3つです。

オンライン診療のメリット
  • 交通費がかからないこと
  • スキマ時間を有効活用できること
  • 気軽にAGA治療を始められること

クリニックによっては薬の送料がかかる所があったり、画面越しのための診療で、きちんと診療してもらえているか不安などの声もありますが、

出来る限り費用を抑えたい人には、状況に合わせてオンライン診療を検討しましょう。

安さ重視!AGA治療のおすすめクリニック12選!

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGAクリニック

AGAスマクリ(旧AGAスマートクリニック)

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGAスマクリ

出典:AGAスマクリ

AGAスマクリのおすすめポイント
  • スマホ一台でAGA治療ができる!
  • 初心者も始めやすい!初回一か月分無料お試しコース
  • オンラインも安心!オンライン診療実績196,032件(2020年7月~2022年2月)

スマホ一台でAGA治療ができる!

持っている端末でネット又は電話予約をすれば、全国どこからでもオンライン診療を受けることができます。

移動にかかる時間や費用を抑えられる点からも気軽にAGA治療を受けられます。

初心者も始めやすい!初回1ヶ月分無料お試しコース

初回限り、内服薬2種類と診療代、送料すべて無料で始められるコースがついています!

出来る限りコストを抑えたい人にとっておすすめなコースになっています。

また、2ヶ月目以降はずっと4,980円という値段設定も魅力的です。

AGAの改善のために、月々5,000円で治療を継続できる点も注目してほしいポイントとなっています。

オンラインも安心!オンライン診療実績196,032件

オンラインで診療できるとは言え、実績があるかどうか不安ですよね。

AGAスマクリは約200,000件ものオンライン診療実績があります!

AGA治療初心者の方、またはオンライン診療を検討している方にもおすすめなクリニックです。

2種類の内服薬治療の

「発毛スタンダードプラン」

初月0円 / 2か月目以降4,980円

最初は、突然抜け始めるのでびっくりするが、生え変わりだと言われそのまま飲み続けたら、どんどん後から生えてきて、2度目のびっくり!体の調子が気になるところだけど、医師との面談もあり、フォローもしっかりしてて、安心感はある。男は髪じゃない、心持ちだと思いつつも、生えてくる喜びは無い人にしか分からない。当分は使い続けたいと思う。

出典:Google

スタッフの説明も丁寧でわかりやすく対応がちゃんとしていると思います。手続きもわかりやすくとてもいいと思います。効果に関してはまだ内服を始めて時間が経ってないのでわかりませんが対応という面ではとてもいいと思います。また他社に比べて価格もとても安いと思います。

出典:Google

Dクリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_Dクリニック

出典:Dクリニック

Dクリニックのおすすめポイント
  • 開院22年で延べ277万人以上の治療実績!
  • Dクリニック発の医療技術「頭髪未来予想システムSAGAS」
  • おうちにいてもAGA診療を受けられる!オンライン診療も可能

開院22年で延べ277万人以上の治療実績!

治療内容や費用はさることながら、実際に治療を受けるクリニックの実績はクリニック選びで重要視するポイントですよね。

Dクリニックは開院22年にして277万人以上の実績を誇っています

治療実績があるということは、それだけ多くのAGAに悩む人の助けになったということです。

少しでも治療に対する不安や悩みを解決したい人にとっては、実績のあるクリニックを選択することもおすすめです。

Dクリニック発の医療技術「頭髪未来予想システムSAGAS」

自分のAGAの症状や生活習慣に近い、過去治療を行った他の患者の方の症例実績を検索することで、治療のゴールを可視化するシステムとなっています。

AGAの傾向を知ることで、少しでも不安を軽減し、納得して治療を行えるというのはとても大切なことです。

治療実績があるからこそ、より自分自身に合った治療を選択する手助けになります

おうちにいてもAGA診療を受けられる!オンライン診療も可能!

来院せずに、スマホやタブレットで受診から処方までオンラインで完結することが可能です!

オンライン診療を活用して、スキマ時間でAGA治療をしてみましょう

内服薬治療(薄毛抑制と発毛)

「まずは発毛を実感したい」

月10,800円~18,000円

ここは診察が丁寧。AGA治療をしていますが、月に一度の診察で頭部の写真を撮ります。ちゃんと改善されているか、アレルギーなどはないかチェックしてくれます。その上で最適な薬を処方してくれるので心配性な自分にはとても合っています。

出典:Google

今まであまり自分の髪のことを気にすることがなかったんですが、40歳になって薄毛が気になってきました。やっぱり専門の方に相談したほうが良いのかなと思い、東京でAGA治療を専門的にやっているここのクリニックに相談しました。自分の髪の状態にあった治療法を提案していただき良かったです。

出典:Google

AGAスキンクリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGAスキンクリニック

出典:AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックのおすすめポイント
  • 薄毛治療の実績は100万名!
  • プライバシーに配慮したクリニック体制!完全予約・完全個室制!
  • 4つの治療プランから自分に合った治療を選択!
  • 割引や特典も充実!(学割、のりかえ割、雨の日特典など)

薄毛治療の実績は100万名!

AGA専門のクリニックとして2019年3月時点で100万人以上の発毛相談を受けています。

全国の駅地下にクリニックが設置してあることや、診療時間が夜10時までであることからも気軽に通えるAGAクリニックであることは魅力的です。

プライバシーに配慮したクリニック体制!完全予約・完全個室制!

全院予約制でカウンセリングから会計までが個室で受けられます

「周りの目を気にせず、相談してほしい」というクリニックの想いがあるからこそ、プライバシーに配慮した設計になっています。

他の患者の方と顔を合わせるのが不安だという方にはおすすめなポイントです。

4つの治療プランから自分に合った治療を選択!

「AGAの予防」、「進行を遅らせる」、「発毛」、「効果的な発毛」のうち、自分の希望に合わせて治療プランを選択できます

どのコースも初診料・再診料はかからず、月々必要なのは処方薬にかかる費用のみです。

また、メソセラピーや植毛など追加で治療することも可能なため、幅広い選択ができる点は注目してほしいポイントとなっています。

割引や特典も充実!(学割、のりかえ割、雨の日特典など)

AGAスキンクリニックでは学割や友達紹介、のりかえ割、モニター割などお得にAGA治療ができるシステムが設けられています。

また、雨の日にはクリニックで使用できる3,000円の割引券がもらえるという面白い特典もあります。

AGA治療を少しでもお得に始めたい…!という方におすすめです。

投薬治療

「発毛を希望の方」

月38,500円

以前と比べて髪が薄くなったような気がして、カウンセリングを受けることにしました。モニターで自分の頭部を見て、結構ショックでした。(笑)早速、髪を増やすオリジナルプランを申し込み、Rebirth錠剤とAGAメソセラピー注射で治療していますが、しっかり効果が出ています!今は予防の契約をするか考えています。

出典:Google

AGAヘアクリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGAヘアクリニック

出典:AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニックのおすすめポイント
  • アプリで完結!自宅でAGA治療が受けられる!
  • オンライン診療は150,000件の実績!
  • 治療費初月1,800円~AGA治療を受けられる!

アプリで完結!自宅でAGA治療が受けられる!

アプリを利用すれば、全国どこからでもAGAの治療が受けられます

手軽さに加えて、自分の時間を有効に活用でき、さらに移動にかかる費用も抑えられ、一石三鳥なのがオンライン診療の強みです。

AGA治療を始めたい人、オンライン診療を検討している人は一度検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン診療は150,000件の実績!

AGAヘアクリニックでは2016年の開院を機にオンライン診療が開始されており、全国各地から多くの患者の方がオンライン診療を受けています。

また、実際にクリニックに行った時と同じクオリティで診療を受けられ、自宅にいても安心して治療を受けることができる点もAGAヘアクリニックの特徴です。

オンライン治療の実績と診療の質を追求しているからこそ、安心して診療を受けられるポイントとなっています。

治療費初月1,800円~AGA治療を受けられる!

高額なイメージの強いAGA治療ですが、治療費が初月1,800円から始められるのは嬉しいですよね。

また、診察やカウンセリングにかかる費用も無料になっています。

いかに早く始めるかがAGA進行の別れ道であるため、費用に不安がある方にとっても、初めての方も注目してほしい点です!

内服薬治療(薄毛抑制と発毛)

「まずは発毛を実感したい」

月10,800円~18,000円
✔ 症例①

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_症例①

✔ 症例②

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_症例➁

出典:AGAヘアクリニック

オフィスビルに入っており、個室対応の為、プライバシーに気を使っています。カウンセラーさんや受付、会計スタッフの対応が丁寧なので安心して通えています。オンライン対応も可能なので、仕事が忙しい時やコロナで外出できない時でも薬をもらえるので助かります。

出典:Google

1年以上治療しており、結果大満足です。コロナ以降はオンラインのみで治療しています。もともと細い髪質で、30歳を越えて頭皮が透けて見えやすくなってきたのが治療のきっかけでした。維持薬+増毛薬の2種類で治療していますが、透け感はほとんどなくなり、今は毛量・質ともに安定しています。治療費も20,000円行かないくらいなので、薬をもらえる+カウンセリング・診察があるなら安いと思います。

出典:Google

ゴリラクリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_ゴリラクリニック

出典:ゴリラクリニック

ゴリラクリニックのおすすめポイント
  • 男性専用の総合美容クリニック!
  • 4つの治療プランからAGAにアプローチできる!
  • 初診・再診料、予約キャンセル・カウンセリング無料、頭髪検査無料!

男性専用の総合美容クリニック!

メンズ美容クリニックとして有名なゴリラクリニック

AGAのみならず、脱毛やニキビケアに至るまで男性の美容のために幅広い治療を展開しています。

また美容医療クリニックであるため、医療機関でのみ使用できる機器や薬品も処方でき、自分に合ったベストな解決方法を提案してもらえる強みもあります。

ゴリラクリニックは男性専用の美容医療機関だからこそ、安心して治療に通える環境であると言えます。

4つの治療プランからAGAにアプローチできる!

ゴリラクリニックでは「STOP」、「STRONG」、「GROW」、「CLEAN」の主に4つの治療プランが用意されています。

自分のAGAの進行状況や希望に合わせて治療が選択できる点はおすすめなポイントです。

初診・再診料、予約キャンセル・カウンセリング無料、頭髪検査無料!

コース料金以外の追加費用はかからない点はゴリラクリニックの大きな特徴です。

初診・再診料のみならず、急な予定が入ったときでも予約キャンセル料がかからないため、普段忙しく生活している方に嬉しいシステムが用意されています。

継続できることがAGA治療の要でもあるため、少しでもコストを抑えたい方におすすめです。

発毛成分の注入療法

「STOP・STRONG」プラン

初回お試し4,980円 / 1か月 20,900円

接客対応、施術、共に丁寧さでは頭一つ抜けて素晴らしいと感じます。待合室が広くてお洒落なのも気に入っています。

出典:Google

クリニックフォア

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_クリニックフォア

出典:クリニックフォア

クリニックフォアのおすすめポイント
  • スマホやパソコンで簡単!オンライン診療
  • AGA治療が1日約50円から始められる!
  • 定期配送をすると通常価格より15%OFF!

スマホやパソコンで簡単!オンライン診療

アプリは使わず、持っているスマホやパソコンを使えば簡単に診療を受けることができます。

移動に関わる時間やお金にとらわれず、好きな時にAGA治療を受けたい人は必見です!

AGA治療が1日約50円から始められる!

AGA治療の心配事の一つと言えば費用ですが、一日約50円からAGA治療が始められるのはクリニックフォアの大きな特徴です。

少しでも費用を抑えたい方、AGA治療が初めての方にも気軽に治療を受けられる仕組みになっています。

定期配送をすると通常価格より15%オフ!

クリニックフォアの「発毛ライトプラン」で定期配送にすると、1ヶ月10,780円のところ、15%OFFの9,163円でAGA治療を受けることができます。

他にも、3ヶ月、6ヶ月とお薬をまとめて購入することで割引が付与されます。

少しでもお薬にかかる費用を減らしたい、1ヶ月の負担を減らしたい方におすすめです。

内服薬治療

「発毛ライトプラン」

1か月10,780円 / 定期配送なら1か月9,163円

※送料一回550円

AGAのオンライン診療を受診。事前に問診票をウェブ上で入力し、予約日まで待機。時間どおりに診察が始まり、気になっている点をいくつか質問して解答をいただいたら診察はすぐに終了。その後はプランを選んで決済するだけ。早い!安い!手軽!安心!

出典:Google

AGAオンラインクリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGAオンラインクリニック

出典:AGAオンラインクリニック

AGAオンラインクリニックのおすすめポイント
  • 忙しい人にもぴったり!予約から処方までオンラインで完結!
  • わかりやすい4つの治療プラン!
  • 24時間いつでも対応可能!

忙しい人にもぴったり!予約から処方までオンラインで完結!

HPで予約さえしてしまえば、来院することなく診療を受けることができます。

そのため、移動にかかる時間やお金を節約できるだけでなく、待ち時間など無駄な時間も一切かかりません。

スマホ一台だけでAGA治療が実現できる手軽さ、時間や費用のコストが削減できる点からもおすすめです。

わかりやすい4つの治療プラン!

「AGA初期プラン」、「発毛プラン」、「積極発毛プラン」、「予防プラン」の4つの中から自分の希望に合わせた治療を選択することができます。

また、これら4つのプランは診察、カウンセリング費用は無料となっており、追加で料金が請求されることも、お薬以外で料金が発生することもありません。

料金設定があらかじめ明確になっていることで、安心して治療を受けることができます。

24時間いつでも対応可能!

予約、カウンセリング、診療、処方に至るまで24時間対応可能で「時間にとらわれない」ことがAGAオンラインクリニックの最大の特徴です。

オンラインだからこそ、空いた時間に自分の都合に合わせてAGA治療を進めることができます。

投薬治療

「パッケージプランB -発毛プラン-」

初月5,000円 / 2か月目以降 9,000円~

薬を飲み始めて数か月の30歳です。もちろん個人差あると思いますが、今のところはっきりと効果実感できてます。毎月数千円で、これだけ効果あるので、育毛剤とかにお金かけるよりは全然よいかと。スタッフさんの対応もオンラインですがとても丁寧で、安心できました。

出典:Google

イースト駅前クリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_イースト駅前クリニック

出典:イースト駅前クリニック

イースト駅前クリニックのおすすめポイント
  • 累計200万人以上の治療実績
  • オンライン診療可!全国どこからでも診療を受けられる!
  • 平日や土日に関わらず、診療できる!

累計200万人以上の治療実績

イースト駅前クリニックはEDやAGAを専門としたクリニックで、累計200万人以上の治療実績を誇ります。

多くの患者の方に利用されているからこそ、豊富なデータをもとに自分のAGAの症状に合った薬剤が処方することが可能になっています。

オンライン診療可!全国どこからでも診療を受けられる!

イースト駅前クリニックでは約3万人以上の患者の方がオンライン診療を利用しています。

処方薬は自宅まで最短で当日配送でき、さらに他の患者の方と顔を合わせる心配もありません。

オンライン診療だからこそ、時間も場所にも囚われない点が魅力的です。

平日や土日に関わらず、診療できる!

土日祝日も診療を行っているため、平日働いている方でも診療を受けることができます。

イースト駅前クリニックは通院のための予約も不要なため、当日お仕事帰りに気軽にクリニックに通院することも可能です。

AGA治療を効果的に続けるうえで継続的に通える環境が整っていると言えます。

「発毛治療コース」 月12,100円~

男性の医師に相談できて心強いです。新宿だし、駅前は人通りが多くてクリニックに入るところを見られたら…という恥ずかしさがあったのですが、ここはそういうちょっとした事にも気を配られているクリニックだと思いました。初回カウンセリング時は、クリニックに頼るなんて…と情けない気持ちで一杯でした。でも、今思うともっと早く相談しておけばと逆に後悔しています。薬もその人やその症状に合わせて処方してくれるようです。本当に助かっています。

出典:Google

リモートワーク中はスマホで診察してもらってリモートワーク解除されたので今は通院してます。柔軟に対応できる仕組みはとても良いと思っています。毎回診察をじっくりしてもらうというよりは、再診からは薬処方してもらいにいくって感覚なので病院に時間をかけたくないって人に向いています。

出典:Google

親和クリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_親和クリニック

出典:親和クリニック

親和クリニックのおすすめポイント
  • モニター割付き!最大50%OFF!
  • 自毛植毛なら治療は施術の1回きり!
  • 自毛植毛の実績は年平均1200件以上!

モニター割付き!最大50%OFF!

AGA治療方法の中でも自毛植毛は高額ですが、親和クリニックのモニター割を活用すれば、495円から治療を受けることができます。

プランは20%OFF、30%OFF、50%OFFのプランから選ぶことができ、顔を出さなくても良いプランも準備されています

「AGA治療を短期で終わらせたい」という方は条件に合わせてモニター割を活用すると、費用もぐっと抑えられます

自毛植毛なら治療は施術の1回きり!

治療期間が平均約6か月であるAGA治療をわずか1回で完結できることは自毛植毛の最大のメリットです。

親和クリニックでは、メスを使わず、痛みを軽減した治療方法もあります

手術後は通院も不要であることから、クリニックの来院にかかる諸費用や時間の削減も最大限することが可能です。

自毛植毛の実績は年平均1,200件以上!

全国にある4院で年間平均1,200件以上自毛植毛の治療を行っています。

自毛植毛のプロフェッショナル集団であるだけあって、毎年多くの患者の方が利用されています。

内服+外用薬 「投薬治療」 1か月 18,480円~
自毛植毛「高密度自毛植毛MIRAI法」 基本料金220,000円+植毛費用990円/一株

(例) 2000株 2,200,000円

丁寧なカウンセリングがあり、契約を急がれることもなかったので、他院より安心して決断することができました。術後の結果は、素晴らしいの一言です。人が変わったと周りから言われるくらい、薄かった頭頂部や生え際が埋まりました。術後のアフターサポートもありがたかったです。

出典:Google

親和クリニックさんで植毛を行いました。youtubeでも多数の方の施術結果を積極的に出しているので、それも物凄く参考になりました。途中手術の途中で痛みを感じた時は素直に伝えたら、麻酔を追加して頂いたりしましたので、当日の対応も良かったです。

出典:Google

銀座総合美容クリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_銀座総合美容クリニック

出典:銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニックのおすすめポイント
  • 東京1院で185万人の実績!
  • 初診で対面と同程度のオンライン診療が受けられる!
  • オリジナルの治療薬で効果的な治療ができる!

東京1院で185万人の実績!

AGA治療、薄毛治療の専門医療機関として、わずか東京の1院のみで185万人という驚異的な実績を誇るのが銀座総合クリニックの最大のポイントです。

多くの患者の方が利用するからこそ、その診療経験を積んだ医師が在籍しており、より高度な医療を提供しています。

関東に限らず、関西や九州、北海道の患者の方も利用している点からもより多くの人に信頼されています。

初診で対面と同程度のオンライン診療が受けられる!

コロナ渦という現状から初診でのオンライン診療も導入しています。

遠方にいる方や初めての方でも、対面と同じクオリティの診療が提供されることで安心して治療が受けられます。

オリジナルの治療薬で効果的な治療ができる!

オリジナルの治療薬を院内調剤で提供されるため、安心して治療薬を使用することができます。

自分のAGAや薄毛の状態を診断した上で、症状に合わせて処方されるため、より効果的な治療を受けることが可能です。

「内服薬治療」 月 7,150円~19,250円
「ノーニードル育毛メソセラピー」 19,800円

※内服薬治療では初診で初診費3,300円+血液検査料5,500円かかります。再診・診察費用は無料です。

診察してくれたお医者さんは、HPに載ってる院長先生では無かったですが、色々質問攻めしましたが、嫌な顔せず最後まで話に付き合ってくれましたのが印象的。AGAについても何となく分かった気がする。不安があればいつでも連絡しても来てもらっても大丈夫と先生が言ってくれたのが何か嬉しかったです。

出典:Google

診察は物腰柔らかそうな先生と会話をしつつ頭部の写真とかを撮ってもらい終了。薬のメリットデメリットとかも教えてもらいました。先生の診察も終始丁寧な感じで気になるところはなかったです。最後にお会計でしたが、HPに載ってる金額のままだったので安心。ほかのクリニックに比べたら比較的安いとは思います。自分のように満を持してクリニックデビューのような人にはお勧めのクリニックだと思います。(一部抜粋)

出典:Google

横浜中央クリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_横浜中央クリニック

出典:横浜中央クリニック

横浜中央クリニックのおすすめポイント
  • 初診・再診料0円!無料カウンセリングも実地!
  • HARG療法の認定の国内医療機関
  • 国内正規品のAGA治療薬を使用!

初診・再診料0円!無料カウンセリングも実地!

診療に必要な費用はかからないため、気軽にAGA治療を行うことができます。

また、無料でカウンセリングも受けられることも大きなポイントです。

AGA治療が初めての方にとっても、悩みや不安を気兼ねなく相談できるため、納得して治療を受けることに繋がります。

HARG療法の認定の国内医療機関

日本国内において、AGA治療のHARG療法の施術施設として認定された医療機関です。

AGA治療方法のうち、HARG療法を検討している方にとっても、安心して治療を受けることができる点は大きな強みです。

横浜中央クリニックでは3つの注入法から選ぶことができ、ノンニードルHARG浸透注入療法という針を使わない治療法も採用しています

国内正規品のAGA治療薬を使用!

AGA治療を行う医療機関だからこそ取り扱うことができる薬も揃えています。

また、取り扱う薬が国内正規品だからこそ、安心して治療に望むことが可能です。

HARG療法(頭部3分の1) トライアル 88,000円 / 一回 132,000円

毛髪の状態を診てくれて、今の状態を説明してもらえたため、こちらもちゃんと理解した上で治療に進むことができました。薄毛が進行しているとのことだったので、ハーグをしてみたのですが、注射ではない方法でやってくれたので、思っていたよりも痛くなく、なんとなく続けられそうです。

出典:Google

スマイルAGAクリニック

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_スマイルAGAクリニック

出典:スマイルAGAクリニック

スマイルAGAクリニックのおすすめポイント
  • 初診・再診料無料!血液検査や無料カウンセリングも受けられる!
  • 他院乗り換えプランやモニター割引あり!
  • アフターフォローもついて安心!

初診・再診料無料!血液検査や無料カウンセリングも受けられる!

これからAGA治療を始めたい方にとっても、無理なくAGA治療を続けたい方にとっても初診料や再診料がかからないことは魅力的ですよね。

また、上記に加えて、カウンセリングも血液検査も無料となっています。

他院乗り換えプランやモニター割引あり!

希望する方にはモニター割やのりかえ割を利用することができます。

長期的に治療することがスタンダードなAGA治療ですが、特典を上手に活用すれば治療にかかる費用を削減することも可能です。

現在のAGA治療に不安がある方や、これから治療を始める方にもおすすめな特典が用意されています。

アフターフォローもついて安心!

AGAの原因ともなり得るライフスタイルにも考慮して、一人ひとりに合ったAGA治療を受けることができます

単純に治療の経過を診ることに留まらず、専門医が食生活などのライフスタイルのアドバイスも手掛けるため、より自分に合った治療生活スタイルを整えることができます。

メソセラピー 初回 3,980円

AGA治療の効果を高める方法

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_治療効果を高める方法

AGA治療をより効果的にするためには、クリニックの施術に加えて、日頃のセルフケアも大切です!

AGA治療の効果を高めるセルフケア方法
  • 生活習慣を見直す
  • たばこやお酒を控える
  • 頭皮ケアの方法の見直し

日常的に取り組むことができるセルフケアから始めてみましょう。

➀生活習慣を見直す

髪の毛が発育する頭皮環境を整える前に、身体が健康であることはとても大切です。

健康の大原則は何と言っても、「食事・睡眠・運動」がバランスよくとれること。

日頃、偏った食事や暴飲暴食をしてしまったり、気が付いたら夜更かししてしまっていたり、

最近お腹がたるんできたな…なんて心当たりがある方もいるのではないでしょうか。

身体をケアすると、心と身体の健康に繋がり、自然とストレスフリーな状態を作り出せます。

AGAの予防・改善には頭皮や髪の毛のケアだけでなく、身体のキホンとなる心身の健康も心がけましょう。

➁たばこやお酒の摂取を控える

「百害あって一利なし」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

まさに、たばこやお酒のことを指していて、健康そのものに悪影響及ぼす代表格です。

ただ、身体に悪いことは分かっているとはいえ、たばこやお酒には中毒性があって、なかなか辞められないのも本音ですよね。

最初から禁煙・禁酒となるとハードルは高いですが、今日はたばこを1本控えてみる、お酒の代わりに違う飲み物にする等、今できることから少しずつ始めてみましょう。

③頭皮ケア方法の見直し

自分の頭皮に合ったケアを行うことが、AGAの予防や改善におすすめな方法です。

例えば、指の腹を使ってやさしく丁寧にシャンプーをしたり、強く刺激があるものではなく、頭皮に合ったケア商品を選択したりすると良いでしょう。

自分に合ったシャンプーがわからない方は、AGA専門の医師に相談した上で、購入検討をする方法もあります。

強く、しっかりと洗浄するのではなく、丁寧な頭皮ケアに努めましょう。

自分にあったAGA治療を探そう

➀原因特定「セルフチェックしてみよう」

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_セルフチェックしてみよう

そもそもAGAなのか、また、AGAの原因が何であるのかを明らかにすることで、より自分にあったAGA治療の選択が出来ます。

AGA治療の優先順位チェック項目

☐産毛のような細く短い髪が多くなった
☐以前に比べて抜け毛が増えた
☐家族または親族に薄毛の人がいる
☐額の生え際が後退してきたと感じる
☐頭頂部の地肌が透けて見えるようになってきた
☐起床時・シャンプー時の抜け毛が気になる
☐薄毛が徐々に進行している実感がある
☐同世代より髪が薄いと感じる
☐頭皮が脂っぽくべたべたしている
☐脂肪分の多い食事が多い
☐たばこを吸う

参考:AGAスマイルクリニック

気になる項目が多いなと少しでも感じたら、AGA専門の医療機関に相談に行ってみましょう。

クリニックの中には遺伝子検査を取り扱うところもあります!

詳細に原因を知りたい方は検査することもおすすめです。

➁条件別「AGA治療での優先順位を考えてみよう」

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_優先順位を考えよう

AGAは進行性の症状だからこそ、治療を始める上で大切なことは「継続できるかどうか」です。

費用を出来る限り抑えたい、効果を早く実感したい等AGA治療を検討する人によって重点を置くポイントは異なります。

あなたにとって、AGA治療での優先事項何でしょうか。

「こうしたいな」という願望から具体的な目標に落とし込むことで、無理なく続けるためのヒントが見えてきます。

下記のチェック項目を参考にして、AGA治療の優先順位を掘り下げてみてくださいね。

あなたに合った理想のAGA治療方法を探す大きな手助けになりますよ。

AGA治療で優先する項目

☐AGAの予防から始めたい
☐費用を出来る限り抑えたい
☐身体への負担を減らしたい
☐AGA治療の効果を早く実感したい
☐プライバシーを守りたい
☐手軽にAGA治療をしてみたい
☐日常生活に負担のないAGA治療を探したい
☐実績のあるクリニックで治療したい

AGA治療でよくある質問4選!

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_よくある質問

➀発毛実感までの期間はどのくらい?

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_AGA治療モデル期間

出典:https://hairmedical-doctor.com/lp/all/16_gty2/

発毛を実感するまで平均して6ヶ月前後だと言われています。

効果を実感する人が早い人で3ヶ月から感じ始め、遅い人でも1年程度です。

もちろん、AGAの進行状況やAGA治療を始めた時期によって効果の差はありますが、治療を始めて6ヶ月を1つの目途として考えておきましょう。

➁AGA治療はいつまで続ければいいの?

現代の医療ではAGAは完治しないと言われています。

「一生治らないんだったら、AGA治療を始めても意味がないのではないか!」と思われるかもしません。

しかしながら、薄毛や脱毛の進行抑制や毛髪の成長のためには、治療を「始めること」、そして「継続すること」がAGAの改善に繋がることも事実です。

では、AGA治療を始めたら同じ治療内容を継続しなければならないのかというと、実はそうではありません。

例えば、投薬治療の場合、効果を実感し始めてきたら、担当医師との相談の上で減薬することも可能です。

もちろん、服用を辞めてしまうとAGAが進行してしまう可能性は否定できませんが、無理なく続けられる治療方法を選択しましょう。

③副作用の可能性はあるの?

AGA治療に伴う副作用は治療内容によって異なりますが、一般的に0.1~0.2%だと言われています。

具体的な副作用は以下の通りです。

AGA治療での副作用例
  • 性欲減退
  • 勃起不全
  • 肝機能障害
  • 倦怠感、食欲不振
  • 頭皮のかゆみ、かぶれ
  • たちくらみ、めまい
  • 動機、息切れ
  • 多毛症

参考:https://agacare.clinic/

④クリニックと自力で治すのどっちがいいの?

AGAを発症している場合は専門の医療機関で治療を行うことがベストです。

AGAの原因は、遺伝と生活習慣の乱れの大きく2つに分類されます。

遺伝によるものでAGAを発症している場合は、自力で改善することには限度があります。

一方で、生活習慣の乱れやストレスが原因で薄毛になっている場合には、日々の食事や運動、睡眠の改善、ヘアケア方法の見直しで解消できる可能性もあります。

AGAを発症している原因が遺伝なのか、それとも生活習慣なのかを見極めて、自分に合った賢いAGA治療の選択をしましょう。

まとめ

AGA治療_おすすめクリニック_選び方_まとめ

本記事では、AGA治療のキホンからおすすめのクリニック12選をご紹介しました。

薄毛は世の中の多くの男性が抱える悩みの一つで、決してあなただけではありません。

だからこそ一人で抱えて悩む必要もないのです。

AGAに悩むあなたのために、改善の手助けをしてくれるAGA専門クリニックもたくさんあります。

また、オンラインで完結するクリニックもあり、より手軽にAGA治療を始める選択もできます。

ぜひ、自分のAGAの原因とAGA治療の優先順位があったクリニックを探して、理想的なAGAの改善を目指しましょう。

参考文献:厚生労働省「ジェネリック医薬品への疑問に答えます~ジェネリック医薬品Q&A」,https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryou/kouhatu-iyaku/dl/02_120713.pdf,最終アクセス日2022年5月10日