エンジニアの会合 話題はピコレーザー IPL

エンジニアの会合 話題はピコレーザー IPL

先日、韓国系レーザー会社のエンジニアAさんと アメリカ系レーザー会社のエンジニアBさんと

3人で食事しました。

同じ業界で異なる会社の社員が集まるわけですが、絶対会社にバレてはならない会合です。

 

エンジニアが3人集まれば、今ホットな話題はもちろん、ピコレーザーです。

あとは、会社の愚痴とか、古巣の愚痴とか、他の会社の噂ですね。

3人で、集まって、あそこのピコがどうこういうのは非常に楽しいです。

「サイノーシュアのピコシュアって出力安定してんの?」とか

「キュテラのエンライトンの670nmに変換する有機ダイってどこの会社から買ってるの?」とか

「イスラエルのA社も今度ピコレーザー出すらしいですよ」とか

「韓国のあの会社のレーザーはいいもの作ってるのに販売力弱いね」とか

なかなか楽しいです。

 

美容医療業界のエンジニアが好きな分野はみんなレーザーなんです。

レーザーって面白いんですよ。

それに比べて、超音波とRFとかは単純で、どこも似たようなものをつく言ってるから

面白くないんです。

実は、IPLフラッシュランプも結構面白いんですよ。

そこでこんな話題が上がりました、

私「欧米のメーカーが作ったIPLってなんでパルス幅とかのパラメーター公開しないんですか?」

エンジニアAさん「ノウハウを知られたくないからですね」

エンジニアBさん「そう思います、日本から問い合わせても一切教えてくれないんですよ」

 

私「最初からメーカーが決めた数パターンでしか照射できないけど、これって日本人の肌に合ってますか?」

エンジニアBさん「いや合ってないですね。本当のこというと、白人向けです。」

エンジニアAさん「うちは韓国系なんで日本人の肌に適した設定にしています、でもあまり売れてないですね。」

 

僕は日本のIPL業界が心配になりました。

contactご予約・お問い合わせ