ハイフ(HIFU)の歴史

ハイフ(HIFU)の歴史

HIFUの歴史

美容医療でウルセラやダブロが出現したのは21世紀に入ってからだが、

HIFUこと集束超音波治療の歴史は実は長いのです。

まず1942年,Lynnら は,集 束 超 音 波 に よ り周 辺組 織 を 損 傷 す る こ とな く ウシ の 肝 臓 内 に微 小 な壊 死 領 域 を形 成 し,そ の 結果 を報 告 している

1950年 代 に 入 り,Fry兄 弟 らは,精 密 な集 束 超 音 波 装 置 を 開 発 し,ネ コ の脳 に 正確 に 限 局 した凝 固壊 死 領 域 を 形 成 で き る こ と を確 認 した の ち,脳 障 害 を 治療 す る最 初 の 臨 床応 用 を行 つ ています。

そして20世紀末、強力な収束 超音波により患部を局所的に瞬時に加熱して蛋白質を変性凝固させる超音波加熱凝固療法 が、米国インディアナ大学での半世紀にわたる研究の成果を生かし、米国 Focus Surgery 社 (現タカイ医科工業傘下)により実用化された。

Focus Surgery 社の創始者Sanghviら は, 焦 点 距 離 ・外 径 と もに30mmの 小 型 トラ ン ス デ ュ ー サ を 用 い て 直 腸 壁 を介 して集 束 超 音 波 を照 射 し, 尿 道 周 囲 の 前 立 腺組 織 を加 熱 凝 固す る装 置 を 開発 し,臨 床 的 有 用 性 を示 しました。

HIFUの父

Sanghvi博士

開発された臨床応用機器は、現在、前立 腺肥大症(良性)を治療する手段の一つとして用いられている。図 1 の右側はこの治療の 概念図である。図中左側の尿道内カテーテルを用い、放射線源等を入れて治療する他の低 侵襲治療の例と比較してわかるように、超音波治療は切開を伴わない低侵襲治療の中でも、 刺したり、異物を体内に埋めこんだりする必要がないことから、本質的に最も侵襲が少な い治療といえます。

そしてこれらの技術が21世紀に入って

ウルセラの誕生へとつながるのです。

contactご予約・お問い合わせ